音楽のプレイリストを淡々と...

音楽のプレイリストをテーマに合わせて紹介していきます♪

011サイケなplaylist

 

~はじめに~

毎週、月水金にプレイリストを黙々と書くという誰にも共感されなそうな趣味をもっております。

そんなウェンズデー。

音楽は目でも楽しめます。

なので、ちょっと変わったミュージックビデオで今回はプレイリストをつくってみました。

 

それではプレイリストへGO!!

~サイケなplaylist~

Apple Musicのプレイリスト

Youtubeのプレイリスト

・各曲の個別曲紹介

↑この順番で載せてあります。

聞き流しの方はプレイリストで、

お時間ある方は個別の曲紹介を是非どうぞー!

 

Apple Musicのプレイリスト

music.apple.com

 Youtubeのプレイリスト
youtube.com

  

・各曲の個別曲紹介

 それでは一曲ずつ紹介していきます!!

DJ Kass / Scooby Doo Pa Pa

DJ Kassはアメリカのアーティスト。

2017年9月にリリースされました。

この曲は他の曲からサンプリングをしたのが無断だったのか何なのかよく分かりませんが、"plagiarism"とwikiには書いてあるので何か罪に問われたんんですかね?? 

ちなみにサンプリング元はこちら↓

PSY / DADDY(feat. CL of 2NE1)

2015年に発売されたPSYのシングルです。

サングラスをかけた怪しいオッサンです(笑)

カンナムスタイルより私はこっちの方が好きです。

こちらもサンプリングの曲があるっていうか、どっちかというかパロってるんですよね。

psyだと「I got it from my daddy」になりますが、

will.i.amだと「I got it from my mama」

 

Nicky Romero / Toulouse

 アメリカ、韓国ときたので次はオランダから。

ニッキーロメロは音楽プロデュースなどもしているDJです。

DjMagという所の実施している世界のトップ100DJで37位にランクされています。

そんなDJのオリジナル曲が2012年発売のこの曲。

アノニマスのような仮面を被り不気味な感じです。

 

NETTA / Bassa Sababa

 さて次はイスラエルからネッタ・バルジライ。

この曲は2019年に発売された2枚目のシングルです。

様々なコンテストで勝ち上がり有名になった彼女。

音楽も映像もかなりのインパクト。

 

Valentino Khan / Deep Down Low

2015年に東京で撮影されたこのMV。

光根恭平さんという俳優さんが出演しています。

エグイ&中毒性が高い映像です。 

 

Vicetone, Tony Igy / Coffin Dance(Astronomia)

ガーナのある町では棺担ぎ人というグループがいるらしいです。

2017年にBBCが特集記事を出し、注目されました。

 この曲は2010年に発売されたastronomiaが2014年にVicetoneのリミックスされ、2020年4月にこの映像とミックスされ注目されました。

ややこ。。。

インターネット・ミーム」という言葉をご存じでしょうか?

要はネットを通じてマネルことです。

このダンスもまさにインターネット・ミームアメリカなどで起こりました。

日本だと不謹慎かも知れませんが、ガーナのこの町では華やかな棺を楽しいダンスで運ぶことで愛を持って葬るらしいですよ。

普通ってなんですかね?

あまり、無駄な「普通」は無くしてもいいかもしれませんね。

僕も葬式やるならハッピーがいいなぁー。

 

Geisha Girls / Kick & Loud

 1994年7月発売のシングル「Grandma Is Still Alive」の2曲目に収録されています。

1曲目の作曲は坂本龍一カップリングの作曲はテイトーワ。

ちょー豪華。

言わずもがなダウンタウンです。

コミカルなよう雰囲気でめちゃくちゃかっこいい。

 

水曜日のカンパネラ / シャクシャイン

2015年11月発売の5枚目シングル「ジパング」に収録されている曲です。

シャクシャインってみなさんご存じですかね?

シャクシャインは北海道のアイヌ系部族の首長さんのお名前なんですけど、

この歌はそのシャクシャインについてとかそういう歌ではないです。なんかカンパネラの凄い感性的な所が出ているなーと思います。

 

電気グルーヴ / 少年ヤング

2007年12月に発売された電気グルーヴ12枚目のシングル。

この曲は ギターにBEAT CRUSADERSヒダカトオルさんが参加されていて、アルバムverではサビの部分で篠原ともえさんが参加しています。

applemusicの方ではアルバムverを入れてあります。

80年代の感じに「少し容姿が端麗」とまでは言えない人をあえてチョイスしている感に作りてのワルさを感じます(笑)

 

Dan Deacon / When I Was Done Dying

最後はアニメーションで締めます。

2015年にリリースされたこの曲。

Dave Hughesがプロデュースをし、曲はDan Deacon、そして、9人のアニメーターがリレー方式で作ったのが今回のMV。

そしてそのアニメーターの中には平岡政展さんが入っています。

死んだ後の世界がこんな感じだったら案外悪くないですかね??

 

 

そんな訳で本日はエキセントリックなプレイリストでした。

次は金曜日、012夏サマーplaylistを書いていきます。

ありがとうございました_(._.)_