音楽のプレイリストを淡々と...

音楽のプレイリストをテーマに合わせて紹介していきます♪

014波打際playlist

~はじめに~

毎週、月水金にプレイリストを黙々と書くという誰にも共感されなそうな趣味をもっております。

そんなウェドゥンエスデー。

ジメジメジメジメ。

少しでも涼しい気分になるために波打際を感じるplaylistを作ってみました。

 

それではプレイリストへGO!!

~波打際playlist~

Apple Musicのプレイリスト

Youtubeのプレイリスト

・各曲の個別曲紹介

↑この順番で載せてあります。

聞き流しの方はプレイリストで、

お時間ある方は個別の曲紹介を是非どうぞー!

 

Apple Musicのプレイリスト

music.apple.com

  Youtubeのプレイリスト

youtube.com

 ・各曲の個別曲紹介

 それでは一曲ずつ紹介していきます!!

 SIRUP / Pool 

2019年4月リリースのSIRUPの曲です。

現象を感情とともにオサレに表現をするSIRUP。

プールで沈まないようにlike a 恋にfallling。 

 

おかもとえみ / POOL

 2016年6月リリースのシングルです。

少しスローテンポなバラード。

すげー切ない歌詞です。

愛を感じながらも、別れを感じる。

そんな日の夜のお話。

おとなーーーーーー。

どういう物語があるんでしょう。。

 

PUFFY / 渚にまつわるエトセトラ

てな訳で次はアップテンポ。

PUFFYの1997年4月に発売された4枚目のシングルです。

作詞は井上陽水、作曲は奥田民生アジアの純真コンビ。

カニ食べ行こう。はにかんで行こう。

そうそうカニはたらば派?ズワイ派?上海派???

 

RIP SLYME / 太陽とビキニ

2008年7月リリースのリップのシングルサンシャインとビキニ。

夏ソングは数あれど、あえてこの歌を選んでみました。

 とはいいつつリップスライムはこの曲が初のサーフチューンだそうです。

海で出会った女性と恋してみたいな。。

と39歳が言うにはもう遅いか。。

もう少し若い内遊んでおけば。。。。

 

BONNIE PINK / A Perfect Sky

 2006年6月発売のボニーさん21枚目のシングル。

アネッサ!!って感じですよね。

アネッサのCMソングって歴代見るとカッコイイ曲ばかりです。

SUPERCARからm-floケツメイシmoumoon、DOPINGPANDA、星野源、クリープパイプ、KANA-BOONサカナクション、ぼくのりりっくぼうよみ、Nulbarichなどなどセンス良すぎです。

 

屋比久知奈 / どこまでも ~How Far I'll Go~ モアナと伝説の海

ディズニー音楽から一曲。

屋比久知奈さんはモアナの吹き替え役を行った女優さんです。 

2017年2月発売のモアナと伝説の海(オリジナルサウンドトラック)に収録されています。

このモアナは音楽が最高です。

なんせ私はストーリーはちゃんとまだ見たことがない。。

みよう。。

 

日食なつこ / 水流のロック

2015年12月に発売されたアルバム「逆光で見えない」に収録されている曲です。

波打際かはさておき、水を感じる曲です。

ピアノの素晴らしさとボーカルの少しボーイッシュな感じ。

何回聞いても飽きません。 

 

clammbon / 波よせて

 2006年5月に発売されたクラムボンのカバーアルバム「LOVE ALBUM」に収録されている曲です。

原曲はSmall Circle of Friendsの1997年に発売された「PLATFORM 5」に収録されています。

原曲もクラムボンのカバーも雰囲気が違くてどちらも良いんですよね。

クラムボンの方がよりメロディラインが強調されていて、Small Circle of Friendsの方がメッセージが協調されているというか。

 

真夏の果実 / サザンオールスターズ

 1990年7月発売のサザン28枚目のシングルです。

説明も必要ない日本のポップスターです。

桑田佳祐自身の監督映画「稲村ジェーン」の主題歌でその他にも色々な所で使われていて、平成に発売した好きな夏ソングで第2位を獲ったそうですよ。

どの世代からも好かれる歌です。

 

downy / 海の静寂

 downy厄介なのがアルバムにタイトルが無いんです。。。

2016年9月に発売の6枚目のアルバム「第6作品集無題」(←便器上のタイトルです。)に収録されている曲です。

脳内麻薬です。全編日本語です。まるで外国語。

でもこの日本語の歌詞が結構ポエティックです。

君が見てる朧月(おぼろづき)

違う星の色をしている

朝日の無い黒い惑星。惑星。

辿り着けぬ夜があるか?

海の静寂は燦(サン)を呼ぶ

左手を掴む然。

こんな歌詞、説明したらダメでしょう。

自分なりの解釈で感じ取れば良い。

あー、カッコイイ。

 

っと10曲紹介させて頂きました。

次は金曜日、015ウィークェンドplaylist を書いていきます。

ありがとうございました_(._.)_