音楽のプレイリストを淡々と...

音楽のプレイリストをテーマに合わせて紹介していきます♪

009ピアノplaylist

~はじめに~

毎週、月水金にプレイリストを黙々と書くという誰にも共感されなそうな趣味をもっております。

そんなフライデぃ。

最近ピアノの練習を始めたんですよ。

娘の音楽教室の教材を使って。

ぜったい娘より上手になってやる!!と小学1年生に喧嘩をうっている親です。

それではプレイリストへGO!!

~ピアノplaylist~

Apple Musicのプレイリスト

Youtubeのプレイリスト

・各曲の個別曲紹介

↑この順番で載せてあります。

聞き流しの方はプレイリストで、

お時間ある方は個別の曲紹介を是非どうぞー!

 

Apple Musicのプレイリスト

music.apple.com

 Youtubeのプレイリスト

youtube.com

 

・各曲の個別曲紹介

 それでは1曲ずつ紹介していきます。

坂本龍一 / Thousand Knives(千のナイフ)

1978年10月に発売された坂本龍一のデビューアルバム「千のナイフ」に収録されている曲。

ですが、applemusicではセルフカヴァーアルバムである2005年9月発売の「/05」を載せてあります。

千のナイフ」とはアンリミショーという詩人の「みじめな奇蹟」という著書の冒頭の一節からとられました。

幻想的なイメージを作り上げる坂本龍一さんのピアノ。

複雑な音階がこの世界を作り上げます。

 

MIYAVI & H ZETT M / Pleasure!

2012年11月に発売されたMYAVIのアルバム「SAMURAI SESSIONS vol.1」に収録されている曲です。

このアルバム英語のwikiはあっても日本語のwikiがないのを見ると如何にMIYAVIさんは海外で人気があるのかが伺えます。

そこに私の大好きなH ZETT Mさん。PE'Zであり、東京事変であり、H zettrioでありピエロの彼のキーボードとMIYAVIさんのギター。

超越した二人の技術は喜びすら感じます。何が素晴らしいかって、これがアンダーグラウンドではなく、メジャーな所でやっている所に尊敬の念を感じます。

 

日食なつこ / white frost

 Superfly、アンジェラアキさんなど有名なピアノボーカルの歌手は沢山おりますが、

ここ最近で私の好きなピアノ歌手ランキングではトップクラスに入る日食なつこさん。

2019年1月に発売されたアルバム「永久凍土」に収録されている曲です。

坂本龍一さんの曲もそうですが、ナイフがこの歌詞にも出てきます。

「ピアノは刺す音」を表現出来るということでしょうか?

ピアノの旋律とともに歌詞にも注目をして欲しいです。

この歌の歌詞のはじまりは

君と青い空と白い雪は どうかそのまんまでいてくれ

押しのけ合うこの町で灰になるのは僕だけでいいんだから

という歌から始まり、この歌の最後の歌詞は

青い空と白い雪は どうかそのまんまでいてくれ

押しのけ合うこの町で灰になるのは僕だけでいいんだから

 という歌詞で終わります。

分かりますでしょうか?

「君」がいなくなるんです。

彼女は何を想ってこの歌詞を書いたのでしょうか?

分かることは「君」がいなくなった後に「君」を想い書いた歌であるということ。

刹那い。。。

 

Official髭男dism / Pretender (Acoustic ver.)

 2019年5月に2枚目のシングルとして発売されたヒゲダンのこの曲。

youtubeにはアコースティックverがありましたのでそれを載せてあります。

ボーカルの藤原さんのピアノとこの声は堪りませんね。

何回聞いてもキャッチーな歌です。

 

Superfly / 愛をこめて花束を

2008年2月に発売された4枚目のシングルです。

Superflyってボーカルの越智さんのヴォーカリスト名のように思っている人もいるかも知れませんが、ユニット名でメンバーで動いているんです。

ただ、この曲の前にギターの多保さんが脱退し、ソロになりましたが、この名前を使い続けているということらしいです。

僕は妻に花を贈るのが嫌いではないです。

「花を誰かに渡す」って日常生活の近くにある「非日常」な感じがするんです。日々のルーティンであくせくしている方や、毎日変容を感じない人。

花束を誰かに贈ってみるのはいかがですかね?

「うぁーありがとう!」「え??なんで??」「いくらしたの??」

色々なリアクションがもらえるかもしれませんww 

 

HY / 366日

 HYの代表曲であるこの曲。

仲宗根さんは最近テレビで観たりもしますね。

2008年4月に発売の「HeartY」に収録されています。

このオキナワンなこぶしのまわしかたと素敵な演奏。

恋は苦しいものです。

でも、愛おしく思う気持ちには偽りはなく、

満たされなくてもそこに意味はあるんだと思う。

失恋や大事な人との別れの時には聞きたい音楽ですね。

 

風味堂 / ナキムシのうた

2005年1月に発売されたメジャー2枚目のシングルです。

風味堂はピアノ、ベース、ドラムで構成されており、このピアノがメロディラインを引っ張ります。

ヴォーカルでピアノの渡さんはレキシのキーボーディストとしても有名です。

ちょっと外れますが、008ドライビングplaylistで出したレキシの姫君Shake!ですが、こんなライブver.があります。

上原ひろみさん×渡さんのキーボードセッションに池チャンsong。この場に入れたらニンマリが止まらないだろうなーと。。これが本当の意味での"遊び"。

プロフェッショナルが集まった"お遊び"。

それは最高のエンターテインメントです。

 

Clammbon / GOOD TIME MUSIC

 2007年5月に発売された7枚目のアルバム「Musical」に収録されている曲です。

原田さんはいつも楽しそうなキーボード音を聴かせてくれます。

なんかこの音楽を聴くと、音楽に対する愛情があふれているように聞こえるんですよね。

らるれいよー!!

 

矢野顕子 / コニャラの歌

矢野顕子さんが日清製粉のCMの為に書き下ろした歌。

映像はスタジオジブリが手掛けています。 

親になって思うですよ。

子供は自分と似ているからムカついたりもする。

だから、遊んで食べてまた遊べば良いのかなと思うんです。

親が必要以上に子供に求め過ぎないこと。

衣食住が最低限確保出来るように自立をさせること。

あとは楽しむ。それがー一番だいじー。

 

高木正勝 / Girls

2013年7月に発売された「Private/Public」に収録されているこの曲。

素晴らしいピアノの音に包んでくれます。 

今回の朝ドラ「おかえりモネ」ではこの高木正勝さんが音楽を担当されています。

 映像作家としても活動されていてアートワークも含めた幻想的な風景はいつも圧倒されます。

 美しい音色に物語があるようなこの音。

 

以上で本日はキーボードのプレイリストでした。

次は月曜日、010最近テレビで流れてくるplaylistを書いていきます。

ありがとうございました_(._.)_