音楽のプレイリストを淡々と...

音楽のプレイリストをテーマに合わせて紹介していきます♪

008ドライビングplaylist

~はじめに~

毎週、月水金にプレイリストを黙々と書くという誰にも共感されなそうな趣味をもっております。

そんなマンデイ。

以前は仕事で1日200㎞とか走っていたこともあるんです。

10km走って、10km走って、50km走って、10km走って、20km走って、100㎞走ってみたいな。。

あっち行ったりこっち行ったりしてるとめちゃくちゃ疲れた記憶があります。

そんなドライブのお供に音楽は必須品です。

車の運転中に気持ち良い音楽を選んでみました。

それではプレイリストへGO!!

~ドライビングplaylist~

Apple Musicのプレイリスト

Youtubeのプレイリスト

・各曲の個別曲紹介

↑この順番で載せてあります。

聞き流しの方はプレイリストで、

お時間ある方は個別の曲紹介を是非どうぞー!

 

Apple Musicのプレイリスト

music.apple.com

 Youtubeのプレイリスト

youtube.com

 

・各曲の個別曲紹介

それでは1曲ずつ紹介していきます。

 

rei harakami / joy

2005年5月に発売されたレイハラカミさんの4枚目アルバム「lust」に収録されている曲です。 

 彼の音楽は独特です。

リズミカルなエレクトロサウンド

凄い綺麗です。透き通ったような音。

リズミカルなのに意図的に外すリズム。

たまらないんですよね。彼の音楽のドアを開けるとなかなか抜け出せなくなります。

一番悲しいのはレイさんがもうこの世にはいないこと。

あまりにも早い死でした。

 

UNDERWORLD / REZ COWGIRL

1993年12月のアルバム「dubnobasswithmyheadman」に収録されていたりする2曲ですが、有名なのは

ライブアルバムである2000年9月に発売された「Everything,Evrything」にmixされたこの2曲が収録されています。

映画「トレインスポッティング」で彼らの音楽「Born Slippy Nuxx」が映画の映像とともに疾走感があり有名ですが、こちらも有名な曲です。

アンダーワールドの危険な所は何だか漬け込まれると抜け出せないドープ感があります。

 

RAM RIDER / Electric

2013年7月に発売されたアルバム「Electric」の中に収録されているこの曲。

ラムライダーもオリジナリティあふれるミュージシャン。

爽快感を感じるこの曲はとても素敵です。 

 

電気グルーヴ / ポポ

1994年11月発売の電気グルーヴ4枚目のシングル。

これは奇しくも薬物を意識して作られた曲です。。

がまーどうでも良い。

瀧さんも卓球さんももともとこういう人だったんだからww

小さい頃、ポンキッキーズでこの曲が流れていて、

「いい歌だなぁー」と思ったんですよね。

上にも書きましたが、SLとLSDダブルミーニング的な曲です。

小さい頃の僕はピュアにSLの方で取っていましたよ。

これがNHKでも流れていたんだから今よりかはイイ時代じゃないか。

 

サカナクション / 夜の踊り子

サカナクションの7枚目のシングル。2012年8月に発売されました。 

中毒性がある歌です。

サカナクションってエレクトロな感じと、わらべ歌な感じとこのミックスがたまらないです。

なんかクラブで「とおりゃんせ、とおりゃんせ」って言ってる気分になるんです。

あ、また分かりにくい例えをしてしまった。。

 

YUKI / JOY

2005年1月に発売されたYUKIとしては9枚目のシングル。

出産後に復帰して発売された曲の中で一番印象の強いイメージがあります。 

ミュージックビデオの素敵さもさることながら、曲の小気味よさ。

そしてYUKIの美声と良いですね。

でも、一個難点がありまして、運転中にこの曲を聴くと自分の肩をクイクイしながら歌っちゃうんですよね。危ない危ない。 

 

レキシ / 姫君Shake! feat. 齋藤摩羅衛門

2012年12月に発売されたレキシのアルバム「レキミ」に収録されているこの曲。

齋藤摩羅衛門は斉藤和義さんでございます。

 素敵なドラムとともになかなかイカシタ歌詞。

ディスイズレキシ。ディスイズ池田貴史

ステキです。

 

奥田民生 / イージュー★ライダー

 1996年6月に発売された6枚目のシングルです。

まー旅やドライブといったらこの曲がベストオブベストの方が多いですよね。

奥田民生さんは車をモチーフにした音楽もあるのですが、やはりこの曲は無視できずに入れてみました。

あー旅行にいきてー!! 

 

松任谷由実 / 中央フリーウェイ

 1976年11月に荒井由実名義で発売された4枚目のアルバム「14番目の月」に収録されています。

フリーウェイって何か知ってます???

 フリーウェイって信号機のない"自由な"道路のことだそうです。

この歌詞では、中央道を調布から八王子方面へ向かう際に見える在日米軍の調布基地(1974年に全面返還)、サントリー武蔵野ビール工場や東京競馬場と、東京都府中市近辺の風景が出てきます。

中央道に乗ったら是非チューン!!

 

Sugar Babe / Down Town

 最後はシュガーベイブ。1975年4月に発売されたこの曲は2020年代になり海外でも愛される曲になりつつあります。

これが46年前に発売された曲って信じられません。

ドライブ向きの音楽ってドラムスだったり、ダンスミュージック的なキック音がしっかりとした曲が合うとは思うんですが、
今までの曲の中では一番ドラムスが主張しない音楽です。
バンドがツーギターでここが強いんですが、これもリズム隊にちゃんとなっている。気持ち良いんですよね。
あーたまらんっす。 

 

そんな訳で本日は車でチューニングplaylistでした。

次は水曜日、009ピアノplaylistを書いていきます。

ありがとうございました_(._.)_