音楽のプレイリストを淡々と...

音楽のプレイリストをテーマに合わせて紹介していきます♪

007上京playlist

~はじめに~

毎週、月水金にプレイリストを黙々と書くという誰にも共感されなそうな趣味をもっております。

そんなフライデー。

上京playlistと書きましたがイマイチピンときません。まー、なんせ私は渋谷生まれの現在茨城在住。

そう!下京組です。←こんな言葉があるのか知りませんが。。。

いやね、フジテレビのノンフィクションって番組あるじゃないですか。

それで上京物語を見てつい勢いで作っちゃいました。

とりあえず東京っぽい曲集めてみました。

 

ちなみに私事ですが、、

神宮前という所で産まれましたが表参道のオープンテラスで飯食ったことなんて人生で1〜2回位しか思い出せません。

吉牛食って、ドトールでコーヒーブレイク。そんなもんです。

 

考えたことあるんです。

フォーエクザンプルプル、

毎日、青山のレストランとかで飯食うのって楽しいかな?

高級焼肉店行くの楽しいかな??

スーパーは紀伊國屋で、後はデパ地下で色々買ってって、、

まーそれはそれで良いのかも知れませんが、そのクオリティを維持する為にはインカム(収入)を頑張らなきゃいけないじゃないですか。

でも、ファミレスも美味しく感じて、一軒家レストランに半年に一回ドレスアップして行けるような人生を僕は望むんですよね。

 

人生って一度切りじゃないですか。私の父はバブル期にサラリーマンをしていて公私の境目もなく仕事をしていました。

ゴルフや夜の飲食など色々ね。後は裕福な家庭の暮らしも体験させてもらったことがあるんです。

でも、僕にはあまりそういう暮らしを維持することにプライオリティを感じられなくて、東京で仕事をしつつ、現在、茨城の守谷という場所に住んでおります。

ジョエルロブションは憧れで行きたい。毎月行ったら有り難みを感じなくなってしまう。

ま、金持ちには『松屋のハンバーグ定食のデミソースの美味しさ知らないだろ〜』と教えて上げたい。

『サイゼのワイン結構おいしいよ』と教えて上げたい。

僕は選択肢が多いことに裕福さを感じます。

人間色々なチョイスがあります。僕の伴侶はそんなスタンスを理解してくれる大事な人です。

なので、茨城在住、夫婦揃って東京通勤と。

 

自分語りが長すぎました。。レッツプレイリスト。

 

~上京playlist~

Apple Musicのプレイリスト

Youtubeのプレイリスト

・各曲の個別曲紹介

↑この順番で載せてあります。

聞き流しの方はプレイリストで、

お時間ある方は個別の曲紹介を是非どうぞー!

 

Apple Musicのプレイリスト

music.apple.com

Youtubeのプレイリスト

youtube.com

 

・各曲の個別曲紹介

それでは1曲ずつ紹介していきます。like a上京した気分で。

 YouTubeにはありませんがapplemusicの1曲目はマキタスポーツさんの上京物語を入れてあるんですが、YouTubeでは見当たらず省いております。

 チューリップ / 心の旅

1973年4月に3枚目のシングルとして発売されたこの曲。

チューリップは財津一郎を中心とした、、いや、それは「ピアノ売ってちょーだい!」の人だった。

もとい、チューリップは財津和夫を中心に活動しているバンドで今は2016年から活動再開しているそうです。

ビートルズの影響を大きく受けていて、ボーカルも曲により変わります。この歌は姫野達也氏が担当。

この曲は財津和夫が上京のために別れた女性への想いなどの上京直前の心境を書いたものと言われています。

 

上京前にもストーリーはありますよね。

何かを決心する時に別れを経験することも多いでしょう。

 

EVISBEATS / 今日は休みだ feat. 田我流

 2018年12月発売のアルバム「HOLIDAY」に収録されているこの曲。

上京する前に色々妄想するのかなーって思うんですよ。

テレビの中の風景とかもあると思うんですが、少し慣れたら住んでいる街にちょっと地元感を感じるようになっていくのかな。

たまには気ままに一人遊び

見失いがちなものすくっていこう

なんかおもろいものとかあるかも、Yeah

こんなウィークエンドを東京で過ごしたらもう東京に慣れたでしょうかねー?

 

くるり - 東京

この曲1枚目のシングルなんですね。

1998年10月に発売され、1999年4月に発売されたアルバム「さよならストレンジャー」にも収録されています。

編曲には佐久間正英さんの名前があります。

お亡くなりになられたのが、2014年なのでもう7年前ですか。

随分昔の話ですが、お仕事でご拝見したことがありまして、今では良い思い出です。日本の音楽界のレジェンド。。

話しは逸れました。。

東京の街に出て来ました
あい変わらずわけの解らない事言ってます
恥ずかしい事ないように見えますか
駅でたまに昔の君が懐かしくなります

手紙のような歌詞。

何処か他人のような自分。

そうでないと壊れてしまうのかも知れない。

「地元に居た時こんなんだったけな?」

そんなことをふと思いながら、

気を張りつつ、少し気の抜き方も覚えつつ、

「あ、昔を思い出したかったのかな。。

それとも君を思い出したかったのかな。。」

何だか君に会いたい気分だよ。

 

これが私の解釈です。

引用すると全て引用しちゃうので是非聴いてください。

 

 

ちなみにこの曲はインディーズ時代にもうすでに楽曲はリリースされていたのですが、その時のver.がこちらです。

好みは分かれると思います。まるで違う曲です。でも僕はこっちのもスキ。 

きのこ帝国 / 東京

 2014年9月に発売された1枚目のシングルです。

MVには臼田あさ美さんが登場します。

東京に上京して、色々な経験をしていく中で出会う男女も沢山いますよね。

遠く遠くの人同士が出会えるかも知れない。

ま、中学校の同級生と結婚した私がこんなことを語る資格はありませんが、、。。

 

THE BOOM / 中央線

1996年6月に19枚目のシングルとして発売された同曲。

私は練馬区で育ったんですが、昔彼女が杉並区にいたんですよ。

だから、練馬区から南の方向を向いてこの曲を聴いていました。

君の家のほうに 流れ星が落ちた

私の場合、飛び乗ったのは中央線ではなく、原チャでしたが。。

東京を感じるワードってあると思うんですが、中央線沿線に住んだり、通ったり、勤めたりしたことある人は良いキーワードです。

 

サニーデイ・サービス - 太陽と雨のメロディ

ソロワークでも有名なボーカルギターの曽我部恵一さんが活動しているバンド、サニーデイ・サービスの曲。

1999年10月に発売された「MUGEN」に収録されています。

東京の街には太陽と雨が降った

流れるメロディがぼくを旅へと誘う

運命なんて 人生なんて

風がむかえに来て きみを連れて行くんです

綺麗な歌詞の中に東京という街の叙情も少し奏でつつ。

少しアンニュイな感じも受けるようなこの何とも言えないバランス感覚。

言葉に言い表せない。

 

尾崎豊 / シェリ

1985年3月に発売されたアルバム「回帰線」に収録されている曲です。

この曲は尾崎豊神田川を見て作ったと語っています。

この歌詞結構深くないですか?

想う自分と現実の自分。

そりゃ誰だって違う。

でも、若い頃にそのギャップは簡単に受け入れられません。

うだつの上がらない人生も、

やるせないことがあろうとも、

ぼくがぼくであるために。。

おっと別の曲だった。。

 

菅田将暉×桐谷健太 / 浅草キッド

1986年8月発売のアルバム「浅草キッド」に収録されているビートたけしの名曲でございます。

youtube菅田将暉桐谷健太のお二人が映画「火花」で歌った浅草キッド

芸事を目指しているような方には共感が多い曲ですよね。

貧乏な時代から踏ん張ったことを忘れない情景描写。

浅草辺りの風景は今も変わらないでしょうか?

 

東京で長年苦労していた中身が詰まった曲です。

 

野宮真貴 / 東京は夜の七時 [野宮真貴と少林兄弟] Produced by 小西康陽

上京ミュージックがシミジミ終わる位ならシティーアーバンを感じて終わろうよ!!

ということで1993年12月に発売されたピチカートファイブの5枚目のシングルです。

東京オリパラリンピックの演出などでも使われていましたね。

眠らない町、きらびやかな町

だからこそ、淋しいの。

だからこそあなたに会いたい。

ラブユー!!

っていい感じ。

「朝まで遊ぼうぜ!!」って気分にさせてくれます。

 

そんな訳で本日は上京プレイリストなのかTOKYOプレイリストなのかよくわかりませんがどっちかでした。

次は月曜日、008ドライビングplaylistを書いていきます。

ありがとうございました_(._.)_