音楽のプレイリストを淡々と...

音楽のプレイリストをテーマに合わせて紹介していきます♪

003日本の朝風景playlist

~はじめに~

3回目の投稿です。

前回、世界の朝風景のプレイリストを作ったのですが、

今回は日本の朝風景のプレイリストを作ってみました。

是非、午前中に聴いてください!!

~日本の朝風景playlist~

Apple Musicのプレイリスト

Youtubeのプレイリスト

・各曲の個別曲紹介

↑この順番で載せてあります。

聞き流しの方はプレイリストで、

お時間ある方は個別の曲紹介を是非どうぞー!

Apple Musicのプレイリスト

music.apple.com

Youtubeのプレイリスト

youtube.com

 

・各曲の個別曲紹介

それではプレイリストの曲紹介をしていきます!

星野源 / SUN

 2015年5月にリリースされた星野源さんのSUN。

爆発的に人気が出たのはこの曲からのイメージがありますがどうでしょうか?

演奏者としてもボーカリストとしても役者としても魅力的ですよね。

この歌はバックミュージックも含めて一つ何かを超えた感じが私は星野さんに感じました。

とてもポップ。そしてとてもかっこいい。一番最高のラインです。

 

RIP SLYME / Good Day

2009年6月に発売された7枚目のアルバム「JOURNEY」に収録されている曲です。

2000年代に一番フェスに出たアーティスト調べたらこの人達なんじゃないかなー?とも思います。楽園ベイベーを載せようかと思ったのですが、こちらにしてみました。

ラップが身近にしてくれたグループ。言葉数が多いから無駄も出来る。

その無駄を「楽しい」に変えてしまうのが彼らのラップ。

それにしてもイルマリかっこいいな。。

 

moumoon / Sunshine Girl

 2010年5月に発売されたmoumoonの7枚目のシングルです。

妻と結婚する前にドライブとかよく行っていたんですが、よくこの曲をかけていました。

アネッサのCMソングでしたが、とても爽やかで良い朝を迎えられそうです。

一度、近くのお祭りにmoumoonが来られたことがありまして、妻と二人で見ることが出来たのはまた思い出です。

 

星野源 / アイデア

 2018年8月に配信限定シングルとしてリリースされました。

朝ドラ「半分、青い。」の主題歌。永野芽衣さんのカワイイ朝ドラをこの音楽とともに毎日見ておりました。

この歌は星野源マリンバから始まります。

みなさん、星野源はもともとマリンバ奏者であることはご存じでしょうか?

是非、「SAKEROCK」時代の星野さんやハマケンをみてみてください。

 

シスターラビッツVer. / さあ冒険だ

 youtubeはシスターラビットですが、

この歌は1995年9月和田アキ子さんの59枚目のシングルです。

フジテレビのポンキッキーズの挿入歌として作られた為、

出演していたランランとアムロちゃんが歌っていたりもします。

この歌、子供時代を少し思い出します。

晴れた日は出かけよう~。

 

w.o.d. / モーニング・グローリー

 最近の音楽から

2021年1月20日リリースのこの曲。

コロナでうっぷん堪りまくっているこの世の中。

「ぐぁーー!!」って感じのこの曲好きです。

↑伝わりますかねww

こういうバンドを生ライブで観たいですね。

 

Lucky Kilimanjaro / 太陽

apple musicでは「Superfine Morining Routing」

youtubeでは「太陽」を紹介しております。

どちらもLucky Kilimanjaro。

この太陽は2020年7月リリースのシングルですが、

彼らは「世界中の毎日をおどらせる」をテーマにしているそうです。

まさにそれを体現するような曲が 太陽。

私はこのバンドの何曲か好きなものがあるのでちょくちょく今後出てきます。

 

MALIYA / Breakfast In Bed feat.Ryohu (Prod. by STUTS)

2018年2月にリリースした1stアルバム「ego」に収録されている同曲。

フィーチャリングにRyohuさん、プロデュースにSTUTSと豪華な二人ですね。

曲もとてもポップで心地よいです。

 

BONNIE PINK / Thinking Of You

 2001年5月に14枚目のシングルとしてリリースされたこの曲。

一時期、ボニーピンクさんにハマったこともありよく聞いていました。

re*PINK BONNIE PINK REMIXES』というアルバムの中にDJHAKASEのこの曲のリミックスがあるのですが、めちゃくちゃかっこいいんですよ。

でも残念ながら、youtubeでもapplemusicでも見つからず。

私のミュージックデータでもほじくってみよう。。

 

SPECIAL OTHERS / Good morning

 最後はインストバンドから、

2006年11月に発売された同タイトル「Good morning」に収録されている曲です。

Special othersは疾走感もあり本当にかっこいいバンドです。

 

 

そんな訳で本日はじゃぱにーぜもーにんげプレイリステでした。

次は金曜日、004食糧playlistを書いていきます。

ありがとうございました_(._.)_