音楽のプレイリストを淡々と...

音楽のプレイリストをテーマに合わせて紹介していきます♪

002世界の朝風景playlist

~はじめに~

2回目の投稿です。

さてさていつまで続くかなぁー。とワチャゴナドゥ―。

意味が分かりませんが、日本以外の朝っぽい歌でも並べてみたいと思います。

朝起きたら音楽を再生してコーヒーにバナナでも食べながら一日を始めたいもんです。

でも、寝起きのコーヒーは脳に良いとか悪いとか、、、。。。。

まーまー、take it easyでいいじゃない。

くだらない前置きはここら辺ではじめたいと思います。

 

~世界の朝風景playlist~

Apple Musicのプレイリスト

Youtubeのプレイリスト

・各曲の個別曲紹介

↑この順番で載せてあります。

 

 

聞き流しの方はプレイリストで、

お時間ある方は個別の曲紹介を是非どうぞー!

Apple Musicのプレイリスト

music.apple.com

Youtubeのプレイリスト

youtube.com

 

 ・各曲の個別曲紹介

それではプレイリストの曲紹介をしていきます!

 

Chicago / Saturday In The Park

1972年7月にリリースされた『シカゴV』というアルバムに収録された一曲。

とポップでしょ??でも案外歌詞の内容はポップでもないんです。

この歌はリベラルなメッセージを持った歌として作られました。

この曲で出てくる歌詞のキーポイントは

4th of July(7月4日)→アメリカの独立記念日

A man selling ice cream Singing Italian songs.

Can you dig it? Yes i can.(イタリアの曲を歌ってるアイスクリーム売りがいるよ、分かるかな??)

第二次世界大戦が終わった1945年から27年が経った後にリリースされたこの歌。

この曲を書いたロバートラムはセントラルパークでみた光景をこの歌にしたとのことです。

毎日がこんな日であるように。ついつい忘れてしまいそうなことも歌になるとふと思い出せるのかも知れませんね。

 

Maroon 5 / Sunday Morning

 

2002年にアルバムとしてはリリースされていたそうなのですが、

シングルとしては2004年11月にmaroon5の4枚目のシングルとして発売されたそうです。

なんすかね、私の中でmaroon5って全く色あせないというか永遠に「めちゃくちゃかっこいいお兄ちゃん」なんだろうなーと思うんです。

当時まだバイトをしていた僕にはとても心地よい音楽でした。

この歌詞をみても「エロい」。男から見てもこの人「エロい」。

羨ましいくらい「エロい」。抱かれても、、、いやいやいやいや。。。

 

Tai Verdes / A-O-K

このアーティストは最近知りました。ロサンゼルス出身の歌手で様々なスタイルで歌を歌います。

この曲はyoutubeにはご自身が2021/05/07に登録したばかりなのであまりイントロダクションが見当たりませんが2021年にリリースされた「TV」というアルバムに収録されているようです。

ちなみにAOKとは「全部大丈夫!!」的な意味です。

この歌を聴いてると気楽にいこーって感じにさせられます。

 

Sum 41 / Fatlip

2001年4月に発売されたSum41のシングルです。

fatなlip(膨れた唇)ってタイトルはパーティーとかに遊び行ってトラブルを引き起こして顔にパンチを受けた時に出来た唇の腫れを表しているそうな。

やんちゃww

ま、歌詞もそんな歌詞です。でも元気でしょ??元気のない朝にはこの歌昔からよく聞いておりました。

 

Joel Corry x RAYE x David Guetta / BED

こちらは2021年リリースの音楽。

朝の音楽かって言われると、まー、、雰囲気雰囲気。

どちらかというと朝にいくまでの過程なんでしょうが、

「私ベッドありますけどー、

あなたのベットでねたーい!!」

的な歌です。

簡単すぎますかねww

 

Shawn Mendes / Where Were You In The Morning?

2018年5月にリリースされたショーンメンデスの歌です。

なんか勝手なイメージですけど、邦楽の流行りはこの系譜の流れに近い感じがして、K-POP辺りはどちらかというとUSのHiphopとかの流れが強い感じがするんです。

好きですよ、ショーンメンデス。

wikiにこんな記載がありました。

According to Billboard's Lars Brandle, the song is "Mendes' melancholy tale of a one-night stand who bailed on him the next morning without so much as a good-bye".(ラース・ブランドルによると、この曲は「メンデス」の一夜限りのメランコリックな物語だそうな。

何とも言えない朝です。僕には愛せたかも知れない女性と一夜を過ごした朝にはもう姿を消していたように聞こえました。

何の前触れもなく、何の形跡もなく。 

how do you, how do you just walk away?

where were, where were you?

何でよ、何で出てったの?

何処よ、何処行っちゃったの??

めちゃくちゃメランコリック!!!!!!!

そして多分、ホテルの朝!!!!

僕ならとりあえずコーヒーを飲む、そしてテレビをつける。。

like a あたかも日常かのようにww

 

Oren Lavie / Her Morning Elegance

2007年1月にリリースされたイスラエル歌手のOren Lavieアルバム「The Opposite Side of the Sea」に収録された楽曲。

このMVは自らがディレクションを行い、グラミー賞で2009年に受賞をしています。

コマ送りを繋げるこの映像はとても素敵ですが、3225枚ものの写真を繋ぎ合わせて作ったこの映像は見ごたえがあります。

ベットの上で色々な世界が起こるんです。

でも、彼女は一度も目を開けることはありません。

踊ったり、サングラスをかけたり、甘えたりしても。

そして最後に目を開けた時には何もないベットの上で起きるのです。

何が真で何が偽か。

彼女の演技も含めて、とても強いメッセージを感じさせられました。

何度も見てしまうMVの一つです。

 

Norah Jones / Good Morning

 

2012年4月にリリースされたノラジョーンズのアルバムから一つ。

ノラさんの歌はどの歌もゆったり聴けるんですが、モーニングということでこの歌。

とふと思うと何故朝の歌を集めようとしているのにもっとハッピーな曲を集められないんでしょうか??ww

まー、これも朝。

朝ははじまりの朝かも知れませんが、旅立ちや別れの朝なのかも知れません。

 

 

Beck / Morning

 

2014年2月beckがリリースした「Mornig Phase」に収録されている曲です。

歌はアートの一片のようなことを思わせる曲です。

まるで映像化のように幻想的で綺麗な曲です。

 

Quantic / Apricot Morning

 

2002年6月にQuanticがリリースしたアルバム「Apricot Moring」に収録された曲です。

最後はinstが良いかと思いまして。

クアンティックとはウィリアム・ホランドの仮名で彼を中心として様々なアーティストとやるセッションプロジェクトのQuantic Soul Orchestraとして有名です。Not So Blueというかっこいい曲がありまして、、、とかなると別の曲になっちゃうので止めときましょう。

そんな訳で今日はこんな感じのプレイリスト。

 

 

いかがでしたでしょうか?プレイリストもなんかテーマつけると色々なカテゴライズで楽しめるもんです。

次は日本の朝食にしようかなぁ。納豆・味噌汁・梅干し・緑茶と。。

ありがとうございました_(._.)_