音楽のプレイリストを淡々と...

音楽のプレイリストをテーマに合わせて紹介していきます♪

004食糧playlist

~はじめに~

毎週、月水金にプレイリストを黙々と書くという誰にも共感されなそうな趣味をもっております。

そんなフライデー。

食べ物が出てくる歌をピックアップしてプレイリストにしてみました。

今日の晩御飯は何を作ろうかな~。

 

~食料playlist~

Apple Musicのプレイリスト

Youtubeのプレイリスト

・各曲の個別曲紹介

↑この順番で載せてあります。

聞き流しの方はプレイリストで、

お時間ある方は個別の曲紹介を是非どうぞー!

Apple Musicのプレイリスト

music.apple.com

Youtubeのプレイリスト

youtube.com

 

 

・各曲の個別曲紹介

それではプレイリストの曲紹介をしていきます!

奥田民生 / うめぼし

 

1991年3月、スピッツのデビューアルバム「スピッツ」 に収録されている曲です。

youtubeでは奥田民生さんのカバーですが、こちらは、2002年10月に発売された「一期一会 Sweets for my SPITZ」に収録されているバージョンです。

私こういうテイストが好きなんです。

うめぼし食べたい僕は今すぐ君に会いたい

梅干しを使ったラブソングは唯一無二です。

人の情緒とは簡単に言葉には表現できない。

だから歌詞があり、劇があり、著作物があります。

人の感情とは曖昧ながらも唯一無二。

僕はそう思うんです。

だから答えが必要な時には明確な抽象さが僕は欲しくてこういう曲を選びます。最高のラブソング。

福山雅治 / 幸せのサラダ

2020年8月に福山雅治キユーピーの商品CM用に書き下ろした曲がこの「幸せのサラダ」です。

楽曲としては2020年12月に発売された12枚目のアルバム「AKIRA」に収録されています。

俳優にも歌手にも写真家でも活躍している福山雅治

曲は昔から好きな曲が沢山あります。「25時の電話のベル」からもう何年経ったのでしょうか??東幹久と並んで、渋谷の遊び人のイメージだったのがもう今じゃ素敵なお父さんですな。。

 

大塚 愛 / 黒毛和牛上塩タン焼680円

 

double meaningの天才、大塚愛さんです。めっちゃんこエロいこの歌。

2005年2月9日に発売された7枚目のシングル。そう肉の日に発売されました。

 

だいすきよ あなたと1つになれるのならこんな幸せはないわ お味はいかが?

 

なんでしょうね?たまりません。
ちなみにカップリングで「つくね70円」という歌があるんですが、
当時のポップスターが歌っている歌詞とは思えませんww

 

 

つくね→○○〇

皆まで言うな。。そして70円は安いぞ!!

とこんなことを書いてたら大塚愛さんが新譜でハンバーグの曲を出していました。

どっかで紹介したいと思います!! 

 

ソニン / カレーライスの女

EE JUMP解散後、2002年8月に発売されたソニンのファーストシングルがこの歌です。

ソニンのマネージャーとしても有名な和田さんは今ハーモニープロモーションというマネジメント事務所の社長さんなのですが、所属をみたらグローバーさんとかがいてびっくりしました。昔はアイドルマネージャーのイメージが強かったのですが。

ソニンさんはハーモニープロモーションから様々な移籍をした後、現在アミューズ所属として、ミュージカル女優として舞台を中心に活躍をしています。若い内から献身的に芸事に邁進されてきたのかなと勝手に推測をしています。 

 

米津玄師 / Lemon

 2018年2月にメジャー8枚目のシングルとして発売された同曲。

この曲はTBSドラマの「アンナチュラル」の主題歌として書き下ろされたそうです。

制作時この歌のタイトルは「Memento(形見)」だったそうです。

歌詞の世界はまるで無いものの幻影を追いかけている哀愁を感じる内容であります。

自分が思うより恋をしていた、あなたに。

あれから思うように息が出来ない。

苦しいですね。とても苦しい。

ただ、ポジティブはネガティブがあるからこそ成り立つのです。

歌は色々な側面を見せてくれます。

 

Perfume / マカロニ

この曲は2008年1月にPerfumeの6枚目のシングルで「Baby crusing Love」との両A面として発売されました。

10代の方に「A面」って言葉通じるのかしら。。。

パフュームの楽曲の中では歌詞をしっかり前面に推したイメージがあるこの曲。

冬の時期にホッする感じ。しかもそれがカップルで。そんなゆるい繋がりを幸せと思う気持ちが沢山詰まっているこの曲。素敵です。 

 

矢野顕子 / クリームシチュー

そんなマカロニの流れで次は矢野顕子さんのクリームシチュー。youtubeではカバーバンドver.です。

1997年5月に発売されたシングルで、同年10月「Oui Oui」というアルバムにも収録されています。

作詞は糸井重里さんという最強コンビ。

ハウス食品のCMソングとしても有名です。 

こういう曲を歌わせたら矢野さんの右に出るものはいません。

 

U-zhaan×環ROY×鎮座DOPENESS / ギンビス

2021年4月に発売されたU-zhaan×環ROY×鎮座DOPENESSのアルバム「たのしみ」に収録されておりますが、この曲自体は、youtubeには2017年10月には上がっていたので結構前の曲ですかね?

 環ROY鎮座DOPENESSは「KAKATO」というユニット名でも活動していてこの3人は色々な所で素敵な音楽をやっております。

話しは戻りまして、ギンビス

食べた事ありますよねギンビス。そうギンビスじゃなくてギンビス

銀座ビスケットの略だそうです。

昔、浜町という場所で働いていたことがあってギンビスの本社ビルをよく見てたんですよ。「ここでたべっこ動物とかアスパラガスとかつくってのか~」と何故か5分位眺めていたことがあります。

ちなみに私はしみちょこタイプのチョコアスパラガスが好きです。はい、スキです。

以上です。

 

HALCALI / Strawberry Chips

 2003年11月に発売したHALCALI4枚目のシングルです。

ざっくり18年前ですか。。

今でも思えます。

「ちょーーーーかっこいい。」

最近の流行りの歌手でいうとchelmicoのような軽い脱力感の中にあるハイセンス感。

最近は子供と一緒にこの踊りを覚えるべくyoutubeをリピしまくってます。

 

吉田日出子 / リンゴの木の下で

 最後は少し古めのもひとつ。

1905年に「In the Shade of the Old Apple Tree」という曲がアメリカで発売されました。

100年も前のこの曲は様々な方に世界中でカバーされてきましたが、私の好きなカバーの一つが女優で歌手である吉田日出子さんが1979年上海バンスキングで歌った「リンゴの木の下で」です。

ステキな歌声。100年前の曲でも廃れない40年前の声も廃れない。

音楽は素敵だ。

 

とそんなこんなで今回は10曲foodplaylistをtuneしてみました。

次回は月曜日に飲料playlistでも書こうかと思います候。

それではみなさん良い週末を~!!