音楽のプレイリストを淡々と...

音楽のプレイリストをテーマに合わせて紹介していきます♪

006声に恋するplaylist

~はじめに~

毎週、月水金にプレイリストを黙々と書くという誰にも共感されなそうな趣味をもっております。

そんなウェンズディ。

こーえのお・ま・も・りーくーださいっと。

ボーカリストの声にフォーリンラブすることがよくあります。

そんな感情をプレイリスチオに表現してみます。(何かやらしい言葉に変換された、、からそのまんまでお送りしておきます。)

~声に恋するplaylist~

Apple Musicのプレイリスト

Youtubeのプレイリスト

・各曲の個別曲紹介

↑この順番で載せてあります。

聞き流しの方はプレイリストで、

お時間ある方は個別の曲紹介を是非どうぞー!

Apple Musicのプレイリスト

music.apple.com

Youtubeのプレイリスト

youtube.com

 

・各曲の個別曲紹介

 それでは一曲ずつごあんなーい!!して参ります。

yama / 春を告げる

2020年4月にリリースされたこの曲。

yamaさんはBINというバンドでボーカルとして活動しています。

この声、とてもキャッチーです。男性的な部分と女性的な部分を併せ持つyamaさんの声は不思議な魅力を持ちます。

佐藤千亜妃 / カタワレ

ドラマのレンアイ漫画家のエンディング曲として使われているこの曲。

2021年4月にリリースされました。

佐藤千亜妃さんは才能あふれるアーティストで、ホリプロスカウトキャラバンでグランプリとって女優をやったり、現在活動休止中のきのこ帝国ではボーカルギターで素晴らしいバンドサウンドを奏でていたり、ソロワークとしても今回の歌のような曲を書いたりできる。何でもできる人って世の中にはいるもんだ。

中村佳穂 / きっとね!

 この曲は2018年11月にリリースされた「AINOU」というアルバムに収録されている曲です。

中村さんの少しジャジーな歌い方に同じ歌詞を繰り返す所の多いこの曲。

何だか、笑いながらシーソーに乗っている気分になるんですよね。

伝わらないかww

この方の声ってハスキーってわけじゃないんだけど、ソウルフルというか。たまんねーっす。

tofubeat / SO WHAT!? feat.仮谷せいら

2013年4月にtofubeatsがオリジナルフルアルバムとしては初めて発売した「Lost Decade」に収録されている曲。

トーフさんらしい曲だなと思うんですよね。

90年代の楽曲の影響をもろに受けつつ、トーフサウンドを感じるこの曲。

なんか、readymadeの小西康晴さんが昔アイドル曲のプロデュースしてたのをリンクしちゃいました。

 

仮谷セイラさんはまさに今回のテーマ。

声に惚れてしまった一人。

tofubeatsさんの代表曲「水星」の歌い手さんの一人としても有名ですが、容姿も端麗ですが、声がたまらなくたまらないです。

まさしくハッピーサウンド。大好きなボーカリストの一人です。

 kiki vivi lily / 80denier

 2019年6月に発売されたアルバム「vivid」に収録されているこの曲。

さて、男子の皆さん。
デニール(denier)」ってご存じでしょうか?
知らない方はタイツ・ストッキングのコーナーでジロジロみてみてください。
タイツなどに「何デニール」の表記があるはずです。
デニール(denier)とは糸や繊維の太さの単位のことを言います。
簡単にすると
デニール数が低い程、糸が細く、薄く透ける出来映え。
デニール数が高い程、糸が太い、厚い透けない出来栄え。
のモノが多いです。

この歌のタイトルは80denier。

80デニールの恋をしていたいの
60デニールじゃちょっと足りない

私も分かりませんが感覚的に
寒いと感じはじめは60デニールでしょうか?
いや、「寒!!」という日は80デニール以上必要でしょうかね?

そうきっとデニールの意味さえわかっていないくせに

yes!デニールの意味が分かっても乙女心がわからないww

kiki vivi lily (キキヴィヴィリリー)
かわいい名前のアーティストさんです。
富田ラボ、唾奇、SUKISHAなど積極的に色々な人とコラボされています。
ofubeatsさんの歌のコーラスでも参加しています。

 

BASI feat.唾奇 / 愛のままに(kojikoji Cover)

kojikojiさんです。

このyoutubeは ご自身でカバーしているだけで、発売などはされておりません。

applemusicの方には空音さんのGirlでfeat.されている曲を載せてあります。

私の最近のお気に入りアーティストの一人なんですが、最近では色々な方のフィーチャリングで拝見します。

優しい声で包み込んでくれます。

SAKANAMON / かっぽじれーしょん feat.もっさ (ネクライトーキー) 

2021年4月にリリースされたアルバム「ことばとおんがく」に収録されている曲でモヤモヤさま~ず2のエンディングテーマに使われています。

今回聞いて欲しいのはネクライトーキーのもっささんとSAKANAMONの藤森さんの掛け合いミュージック。

癖になりますこの曲。

我が家の子供も夢中で観ています。

BiSH / リズム

2019年11月にKiND PEOPLEとの両A面としてリリースされたこの曲。

アイドル歌手の中では飛び抜けた個性を持つアイナジエンド。担当はおくりびとと書いてありました。知りませんがwwこの声は人を惹きつける為にあるようなハスキーボイス。

この声は哀愁を感じさせてくれます。

 

女王蜂 / 夜天(STARRY NIGHT)

ユニセックスな所からアブちゃんを紹介します。

2021年1月に発売された女王蜂の夜天。

ボーカルのアブちゃんは様々な声を使い分けます。

成立することの素晴らしさと「何者か」と分かりやすさのない、声と歌詞。

今年の発売された曲の中でもトップクラスにリピート再生している曲です。

 

東京事変 / 透明人間

僕が声に恋し続けているボーカリスト椎名林檎

この曲は2006年1月に発売されたアルバム「大人アダルト」に収録されています。

東京事変ファンの中でも人気の高い曲だと思います。

椎名林檎が自分の子供をイメージして作った曲と言われています。

そう思うと歌詞の内容は辛辣です。

是非歌詞を一読してみください。

なかなかピックアップ出来ませんが、空気のように無視されるイジメにあっている方がいるなら是非自分自身を投影してみてください。

 

 

そんな訳で本日はこえかわプレイリストでした。

次は金曜日、007上京playlistを書いていきます。

ありがとうございました_(._.)_